【開催報告】味噌つくりワークショップ

漆喰が使われている無添加住宅モデルハウスで、味噌つくり講座を依頼され行ってきました。

味噌蔵や醤油蔵、ワイン醸造所などの壁には、昔から漆喰が使われていたと言う。

漆喰が、酵母の活動を促してくれるからだ。

漆喰が使われている無添加住宅モデルハウスで、味噌つくり講座を依頼された。

お受けしたものの、火が使えない、水道も事務所に小さいものがあるだけ。どうやったら、いらした皆さんに喜んでもらえるか?
考えた~ いっぱい考えた~結果、皆さんに喜んでもらえたか!?以下の感想を読んでみてね~

大豆も煮ておいてくださり、容器の消毒も、手袋や袋の準備も・・・・ いたれりつくせりで効率良く短時間で出来てありがたかったです。容器も良いものを準備してくださり、自分ではなかなか適切なものが判らず迷うので、助かりました。大豆の煮え具合やこうじとの混ぜ具合も判かり。家で5kg上手に作れそうです。今日はありがとうございました♡/p>

みそつくりとても楽しかったです。作業後の美智子さんのお話もいつも参考になるものばかりで早速実践したいというものも♡みそドレッシングは帰ってすぐ作りますね!!今日もためになる美味しいわくわく食べ物をありがとうございました。

今日は楽しい時間をどうもありがとうございました。出来上がりが楽しみです。ドレッシングはとってもおいしかったですが、おみそを使ったレシピも2~3あったら嬉しいです。

心地の良い空間で、楽しくみそ作りが出来てとても良い体験になりました。皆さん、優しく接してくれたし、本当に楽しかったです。おいしいものも、ありがとうございます!

麦みそが食べたくて、参加しましたが、田舎のみそとは、3年寝かせたおみそはまったく違う美味しさに感激です♡ てんめんじゃんに似ている?のような風味のドレッシング? 本当に美味しかったです。ありがとうございました。また、来年、容器ありで(リピートで)作れるお講座があると嬉しいなあ、なんて思ってしまいます。容器なしで3000円でいいですよ!これからも、どうぞよろしくお願いします!今日は、お疲れ様でございました!

日頃スーパーで購入していた味噌、なかには発酵が止めて売られていることを知りました。味噌は薬効がある等、知らないことばかりでした。味噌ドレッシングは絶品です。早速作ってみます。有難うございました。

天然材料、無添加ならではのおいしさを実感しました。家庭の食材を、再確認してみようと思います。

参加してくださった皆さん、主催の無添加住宅の皆さん、ありがとうございました!!

関連記事

  1. 火を使わずに

  2. ママのためのプチ起業コンサルティング

  3. 我が家の定番

  4. 帰ってくるのが

  5. 可愛い子には

  6. 思わず

  7. 今までと違った

  8. 誰かを応援できる幸せ〜クラウドファンディング応援します〜

イベント 最近の記事

アーカイブページ