ちょうど1年前から、わくわくキッチンを休ませていただきました。

今までの自分のやってきたことを振り返り、どこに進みたいかを考えてきた1年を経て、

食の大切さを伝え続けていきたい、家庭料理のサポートをしたいと強く思うように。

『料理は愛のメッセージ ~子どもの心と身体を育む食事とは?』

というテーマでセミナーを行い、ランチ会も開催しました。

ランチは、管理栄養士で完成度の高い米粉パンを作ってくれる木村和代さん担当。

結婚コンサルタント、整体師、マヤ暦鑑定士、看護師など、多彩な顔ぶれの参加者が、

赤ちゃんを子育て中のママにやさしくアドバイスをしたり、赤ちゃんを抱いたり。

穏やかで充実した時間となりました。

 

 

 

 

久し振りの講座たのしかったです。ありがとうございました。いろいろ思うことはありますが、できることから地道にやっていこうと思います。

▼女性

 


私も結婚してから食をとても大切にしてきましたが、今日、美智子さんからお話をきいて、確信できました。子供が大きくなったのでそろそろ、手をゆるめようかなと考えてましたが、これからも続けようと思いなおしました。みちこさん、ありがとうございました!!

▼女性

 


みちこさんの今までの歩みがわかるようなお話でした。たくさん持ってきていただいた本やDVDにも、読んでみたいもの、みてみたいものがありました。美智子さんの食との向き合い方、家族への伝え方、愛情をたっぷり分けていただきました。

 

▼女性


食について、深く、色々な事を考えさせられました。思いおこす出来事、実体けんなど含めて、とても参考になりました。

▼女性

 

 


食事はからだと心の栄養ということ、からだだけの栄養でもなく心だけの栄養でもない、その両方を満たせる食事を楽しみたいと思う。なぜ食に不安を感じなければならなくなってしまったのか、この問題が今の日本の問題、貧困とか憲法改正とか環境破かいとかの一番の根底だと思う。

▼女性

 


食についての美智子さんの経験と見解、世に知られている食のこと、知られていないこと、もりだくさん伝えてくれてとても満足しています。大きな会場でたくさんの人がききにきているようなイメージが沸き、いつかそうなるのではないか?!と感じました。
食のことを全く知らない人にも、よかったよー!とおしえてあげようと思います。個食はとてもひびきました。家族それぞれ、好きなものが違うので、バラバラが多いので。夫、子供たちは、ジャンクフードが好きで、私は手のこんだ料理をつくるのが苦手で、料理を作るのがおっくうだったのですが、これからは自信をもって、そぼくな料理を私の伝統食と思って作りたい!と思いました。

 

▼女性


昨日はどうもありがとうございました!

美智子先生に誘っていただき本当に良かったです。
皆さんとても素敵な方ばかりで…!!
お話にとても勇気づけられました。

・子どもを100%信頼する。
・生きているだけで、自分のこの世での役割をちゃんと全うしている
・過去も変えられる。振り返れば全てのことが自分にとって必要だったこと。
・自分にとって一番大切なものを見失わない。

皆さんのお話で響いた言葉たちです。
(ニュアンスが違うかもしれませんが(>_<)) 子育、人生の先輩のお話を伺い、 10年後、20年後の自分も笑顔でいたい、家族に笑顔でいてほしいと心から思いました。

▼女性

 

 


こんばんは!先日は、久々のわくわくキッチン嬉しかったです♪
美智子さんの大切にしている人とのつながりが、とっても強く感じられたセミナーでした!美智子さんの周りは、本当にステキな人ばかりですね!

▼女性

 


美智子さん
今日は美智子さんのパワーあふれる濃い内容で沢山勉強させていただきました。

長い間忘れてたこと、初めて聞いた事の凝縮版でした。
大学生の食事内容もこれからのことでぼんやりと不安がよぎっていたけど。
こんなかー?と思うと共に
同時に親から離れて好き勝手してみるのもいいし
親のやってる事に帰って行ったり有り難みが分かったり
どっちみち良い方にしか行かないんだ〜!と心の整理が出来たと同時に、教えるのも今だなーと改めて思いました。
美智子さんや人生濃い人達と出会えて良かったです。
そうやって世の中を良くしようとしている(人生楽しんでいる)人に出会うと、物凄く勇気が湧いてくるのね〜!

美味しいランチ行きましょう!
今日はありがとうございました

▼女性