5年前に食べたビビンバのレシピを教えて欲しいとリクエストを頂き、

”お野菜たっぷり韓国料理”というテーマで、

ビビンバ・スープ・2種類のソースで頂くじゃが芋の煎・ごま餡団子を作りました。

 

 

マクロビで韓国料理。
ちょっと物足りないのかな~と思いながらの参加。

いやいや、絶品でした!

ビビンパでは、食感を出すために、こんにゃくを凍らせる。
5種類の食材をちらしずしのように。
色々な味があり、一緒に食べるとまたちがっておいしい!

ジャガイモのおもちも、子ど もたちが喜びそう。

スープは、化学調味料なしで、
中華っぽい味に。

デザートの白玉ごまあんもまた、
家で食べた~いと思うおいしさ。

どれもシンプルなのに、
なんでこんなにおいしいんだろう。

食材、調味料、食器、空間、
全てにおいしくなる工夫がされています。

ぜーんぶペロッと食べました。

料理の作り方の中で美智子さんがお話していた
「枠を外したら、可能性が広がった」
という言葉が、

今の私にズンと響きました。
まさに、生き方。
きっと今必要な言葉なのでは?
と感じています。

来月のレッスンも、楽しみしています。


ありがとうございました。念願のかんこくメニューをいただけて本当に嬉しかったです。お料理をたのしみ、想いを込めて作っている美智子さんのご飯は本当に美味しく身になりそう。 私は日頃、やっつけ仕事的に料理してしまうことが多いので本当見習いたいです。 楽しい楽しい一時でした。ありがとうございました。 これからも応援しています。

▼40代女性

 


お肉なしでも大満足なビビンバ、とてもおいしかったです。 肉好きの主人も満足してくれそうです。 じゃがいものジョンを、色々な芋で作ってみたいです。 からだも心も元気いっぱいになりました!!

▼30代女性

 


私にとって、わくわくキッチンは、命を考える大事な学びの場です。「マクロビを教えて下さってありがとうございます。」次回も参加させて下さい。

 

▼60代女性


念願のビビンバ、ありがとうございます!! 数年ぶりに食べて、やっぱり美味しい♡ すぐに、作ります!! ・・・・・リクエスト忘れ。子供(小中学生)の料理教室、希望!! ぜひ~!!

▼40代女性