2017-01-12-15-53-50 IMG_20170112_145926_206

赤ちゃんの自然誕生をサポートする助産院バースハーモニーでお教室を開催しました。

参加してくださった方は全員妊婦さん。

赤ちゃんと素敵な出会いができますように!!

 

だしも入れないけんちん汁のレシピは知らなかったのでびっくりしましたが食べてみて美味しさにおどろきました。
きんぴらも煮るものというイメージがあったのでとても勉強になりました。お野菜の味が全て引き出されていてお肉やお魚なしでもこんなに美味しい味ができるのはおどろきでした。明日から作ってみたいレシピばかりで楽しかったです。

▼30代女性


・きんぴらごぼうを作るのに、水を入れない方法が学べて、うれしかったです。とても甘く感じました。
・けんちん汁も、具が大きく、とてもおいしかったです。
土鍋使いが見れて、良かったです。
ありがとうございました。

▼30代女性


心のこもった美味しい食事をありがとうございました。
調味料も質の高い塩、しょうゆ、みそがあれば十分なのだと分かりました。
まずは今夜浅漬けを常備します!

▼30代女性


きんぴらごぼう、けんちん汁 野菜の味がしっかりして甘みがわかりました。家でいつもは土鍋使ってやっていなかったせいかうまくできないのひとつひとつがとてもていねいに作られていて、ゆっくりていねいに食べてゆっくり消化して赤ちゃんも喜んでそうだなと思います。
お弁当を主人が毎日持っていくので、さっそくお家でもかんたんにおいしくつくれるので来て良かったなと思いました。
子供もおつけものが好きなので

▼30代女性


今日はマクロビ初体験でとてもビックリしました。
久しぶりにデザートを食べて幸せでした。
野菜だけで、こんないおいしい食事が食べられておどろきです。
キャベツのお焼きが一番おいしかったです。
けんちん汁のみそ味が心にしみてなつかしい感じがしました。
先生の明るいトークと笑いで心も体もいっぱい幸せになりありがとうございました。
子どもが生れておちついたら、わくわくキッチンに学びにいきたいです。

▼30代女性


マクロビオティックや薬膳の本を図書館で借りて何冊か読んでみましたが、実際に匂いや味を知ることで奥深さや美味しさがよくわかりました。
小3、小1、年中の息子たちは、すでに悪い食事もたくさん体に入れてしまって動物性(肉、チーズ)のやわらかいものが大好きなのですが、少しずつ本当の体に良いものを伝えていきたいなと思いました。なかなか食べてくれなくても出し続けるように努めたいと思います。
お腹だけでなく心が満たされる美味しい食事でした。ごちそうさまでした!

▼30代女性


マクロビオティックの料理教室は4年くらい通っているので、知っている情報もありましたが、新しい視点から教えて頂いたり、伝え方が頭に残る感じでとても濃いレッスンでした。
先生のお人柄と、子育て、調理の時短テクニック、アレンジ方法などエピソード沢山が嬉しい、楽しかったです。
お手当のことなども、興味深い体験談で本当に良かったです。
久しぶりに、よくかんで、味わって食事もできました。
全てにおいて、ありがとうございました。
また学ばせて欲しいです。よろしくお願いします。

▼30代女性