おとな10名、お子さん3名が参加してくださり、賑やかなお教室となりました。


昨日もくもくハウスさんではありがとうございました。 今回のメニューもどれも美味しくってお腹も満足、わー簡単!美味しいー!がまたまた増えて嬉しいです 砂糖を使わないでこんなに肉じゃが美味しく出来るんだー!と感動、かえって即晩ご飯にお麩じゃがしましたー 乾物は好きな私ですが、ひじき、切り干し大根とわりと決まったものばかりで、たまに違うものを買っても、余りを活用できずいつまでもタッパーに残りが、、 なので、今回いろんな種類の乾物の活用のしかたを知ることができて良かったです。 料理のレシピをいくつか覚えられる、ということだけでなく、料理をしていく際のちょっとした工夫やアイデア、うちではこんなふうにしてるよとか、これはこんなところに売ってたよ、などの豆知識が得られるのが、私にとっては何よりもうれしいです 乾物の戻し方(袋に水いれてジャーってやる、、)などはその後うちでも即実践、今では当然のことに。。 お教室のあとにいつも感じることだけれど、薬剤師さんが薬の知識を必要なのと同じで、主婦である私が、扱うその食材について知識を得ること、効能や特性について学ぶことは大事なことだなぁと、思い返したりしています ズボラ主婦の私はふだんはあまり考えていないのですが、月に一回でもそういった気付きの機会を持てることが良かったな~、有り難いことだな~とおもいます。 いつもありがとうございます

▼女性


乾物を使って料理するのが苦手だったのですが、簡単にでき栄養もたっぷりなので、積極的に日々のご飯に取り入れたいと思います。
つわりで食欲もあまりなく、来るのも実は迷っていたのですが、できたお料理は完食! バランスのとれたご飯を食べることができ、参加者の方と楽しくお話もでき、来てよかったです! 
貴重な機会をありがとうございました。

▼30代女性


乾物のお料理のバラエティが豊富で嬉しかったです!!
私も“ありものやさいで生き残るゲーム”したいと思います!!

▼30代女性


今日も幸せで美味しくすごせました。
白キクラゲのデザートがめずらしくて美味だったです。
自分の知らない沢山の事を学べました。
切干大根のサラダもとても夏に向けて作りたい一品です。
ドライフードを使うのがめんどーくさいと思っていましたが、とり入れていきたいと思いました。

▼40代女性


本日もありがとうございました。
黒豆も甘くてとてもおいしかったです。
白キクラゲ、取りよせしてたくさん食べたいと思います。
自宅でも取り入れていこうと思います。
次回もよろしくお願いします。

▼女性


おふじゃがは、とても甘くて、しょう油のみしか使ってないとは、びっくり。おいしいお味でした。
サラダもおいしかったですし、乾物づくしで体によいものばかりで、これから積極的に取り入れていきたいです。
乾物は、なぜか、残って余ってそのままにしてしまうのでストック食材を片付けよう!と決心しました。
今日も学びの時間をありがとうございました。

▼30代女性


身体が浄化される感じがしました。
切干大根のサラダは大根の歯ごたえもあって・・・・そして、簡単に作れてお塩、レモンとオリーブオイルでさっばりと食べることができました。
ドライフーズいっぱいのスープは、あっという間にお湯で作れ・・・カラフルな具だくさん、自分好みの味にテーブルでそれぞれが仕上げられるので家庭でも楽しく味わえると思いました。
仕事で遅くなっても、これなら、頼もしい一品になりますね。
白キクラゲのデザート・・・・ドライマンゴーとりんごジュースで十分甘みが感じられました。
今度梨をすりおろしても、作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

▼50代女性


今日はありがとうございました。
黒豆ご飯も、お麩じゃがも、スープもすべておいしかったです。
素材の味で食べるおいしさを子ども達にも教えてあげたいです。おやつに「切干大根」が目からウロコでした。さっそくやってみようと思います。

▼30代女性