”雑穀づくし”がテーマで、

実蕎麦そぼろ
押し麦と根菜のミネストローネ
餅黍とごぼう、ひじきの炊き合わせ
餅粟とレーズンのスティックパイ

をご紹介しました。

雑穀が好きです。福島の粟まんじゅうやお正月のキビ餅大好きなんですが、炊き方や料理の仕方はわからなかったので、本当に教えていただいてありがたかったです。ネットでみると、難しく考えてしまうけれど、美智子さんと作っていると簡単で楽しくできました。是非いろいろ作ってみたいと思います。

▼50代女性


玄米ご飯をいつも食べています。もちきび、もちあわ、もちひえ、押し麦を入れていましたが、おかずとしては使ったことがなかったので、今日はとても新鮮でした。是非、これからも作っていきたいと思います。今日は、楽しくお料理を学ばせて頂き、ありがとうございました。

▼50代女性


お料理もお話もすべて楽しかったです。又参加させていただきたいです。子どもも一緒に参加できている感じでした。子育ての話についてももっと聞きたかったです!

▼30代女性


感動するほどおいしかったです!

▼30代女性


もちきびとごぼう、ひじきの炊き合わせともちあわとレーズンのスティックがもちもちしていて本当においしかったです。ミネストローネのれんこんがアクセントになって良かったのと、みそばそぼろは初めての味でしたが、どれだけでも食べられる感じで食べた後の後味もスッキリで雑穀で体がきれいになる感じがしました。そして、美智子先生の万能酵母液がとてもおいしくてびっくりしました!!ありがとうございました!!

▼30代女性


>