食の安全を考える会の代表、野本健司さんをお呼びし、
『キレる子どもの食生活』というテーマで学習会を開きました。
参加された皆さんの我が子を思う真剣さに心打たれるものがありました。

途中からの参加になりましたが、ランチの時間まで、とても濃い時間でした。ツボを押さえたところは、たくさんあって、今後の食生活、こうしていこう!!というのが、わかりました。
また、勉強会、あれば参加したいです。
電磁波、きになります。
よろしくお願いします。

▼ 女性



今日はありがとうございました。
キレる子どもの食生活・・・まさに私の!! 身におぼえのあることばかりで、反省しつつ、これからはより気をつけようと、気持ちを引きしめました。白米やパンが砂糖並みに血糖値をあげる事におどろきました。
ジュースを作ったり、砂糖の量を目にして、安易に買わないようにしないと・・・と思えましたし、とても分かりやすいお話で、勉強になりました。
次回もぜひぜひお願いしたいです!!
電磁波が気になります・・・・
よろしくお願いします。
ありがとうございました。

▼ 女性



食事が、身体だけでなく、精神にも影響するということを、改めて感じました。
最近、おざなりになっていたので、しっかりしなきゃと思いました。
ありがとうございます。

▼ 女性


初めて野本さんのお話しを伺いました。
食べものそのものの話だけでなく、「食べ方」も大切だということまで教えていただけてよかったです。
12歳までの食文化が大切ということは、やはり親の影響なので、できることからこつこつとやっていきたいと思います。
NGなものだけでなく、ましなもの、これならOKなもの、を聞けたこともありがたかったです。
次回以降、遺伝子組換の話も伺えたらいいなと思います。
もりだくさんで頭いっぱい~ですが充実感もいっぱい、おいしいお弁当でおなかもいっぱい、幸せです。
今日もありがとうございました!!

▼ 女性


野本さんのお話は、生活クラブ主催で添加物2回(食品表示)GM1回、わくわくキッチンでの前回とで今回で5回目です。以前伺ったお話、最初は、ショックの方が大きくて、難しくてわからない事もありましたが、今日のお話は、だいぶ、自分なりに理解した上での内容だったので、沢山吸収できました。
今日、驚いたのは、三温糖がカラメルで着色されているという事!! 私は、生活クラブの粗せい糖を使っているので、関係ないですが・・・・。食品の原材料表示を自分で見て解読できるようになり、本当に良かったです。
今度、機会があれば、輸入食品のお話、聞きたいです。GM食品のお話も、難しかったので、もう1回聞いてもいいかな。と思います。
今日から、また心新たに、娘の味覚を育てるべく頑張ります!!

▼ 女性


先回の学習会に続き、また色々なことを学ぶことができました。
“何故世の中にはこんなに悪い物が多いのだろう?”
悪い物(必要ないもの)がなくても十分に生活していく(生きていく)ことはできるのに。
消費者の私がもっと学び、間違わないよう選択しなければならない。(だまされないように)
添加物について、電磁波について、輸入食品についてなど興味があります。
また宜しくお願いします。
ありがとうございました。

▼女性


最近、娘との食事の仕方で悩んでいたので「すこやかだ」、3皿以上、食事中の話題・・・・ やはり食事(食の事)の原点を大切にしてゆくようにしたいなあと改めて思います。
電磁波の話、カラダにどう影響があるのか、具体的なこと興味があります。
そしてまた機会があったらお話聞けたら嬉しいです。
本日はどうもありがとうございました。

▼女性


  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE