”ご馳走レシピ”というテーマで、ちょっと手が込んだ分、飛び切り美味しい料理、

ブラウンシチュー
ラップサラダ
簡単キャロットピラフ
りんごともちキビのタルト

のレシピをご紹介しました。

久しぶりのわくわくキッチンでしたが、
みちこさんの一言一言を全てメモしたくなるようなとっても使えそうな話をたくさん聞くことができて、
「この感じがいつも楽しいんだよね」と思い出しました。

一歳三ヶ月(歯はまだ全部は生えていない)の息子は最近、親の食べているのもを欲しがるようになりました。でも、親の食べているものは息子には噛み切れそうになかったり、味が濃かったりまだ、食べて欲しくない材料が入っていたりすることがあります。

今回も息子用の弁当(ごはんとおかず)を用意して参加したんですが、やはり、ほとんど食べず、
私のブラウンシチューをばくばく食べていました。野菜はじっくりいためてあるのでやわらかく、食べやすかったみたいです。また、豆も入っているので、栄養バランスもよさそうですね。

息子にはごはん(分つき米の軟飯)も用意していたんですが、少ししか食べませんでした。
(母としては、穀物は食べて欲しい)そんなとき、先生から「りんご(きび入り)のタルト」を息子へ勧めていただき、実際にあげてみると、よく食べました。今後、家でのおやつにも、使えそう、と思いました。

たまに家でマクロビ風キッシュを作るのですが、タルト部分については、まだ、納得のいく生地のレシピに出会えないでいました。でも、今回の「りんごのタルト」のタルト生地は、使えそうで、うれしく思いました。

ラップサラダは失礼ですが、思っていた以上においしかったです。単純な材料の組み合わせなのに、野菜をたくさん頂きたくなりました。

今回も実用的なレシピを教えていただき、ありがとうございました。

▼30代女性


マクロなの?というお料理でした。クリスマスメニューは、これで決まりです。今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

▼30代女性


今日もありがとうございました。
ブラウンシチューは、野菜をよく炒めたからか、とてもコクがあっておいしかったです。タルトは、子どもが気に入ってよく食べていました。優しい甘さで、とてもおいしかったです。

▼30代女性


今日も、とてもおいしい料理をいただきレパートリーを増やすことができました。
ブラウンシチューは想像以上に食べごたえがありおいしかったです。ラップサラダも子どもと一緒に作ってみようと思います。ありがとうございました。

▼30代女性


今日も、どのお料理も美味しかったです。中でも、ブラウンシチューは、お肉は入っていないのに、本格的なシチューの味とコク、自然の植物性の食材で、こんなふうな味になるんですね。これなら、バリバリお肉好きの夫でも美味しく食べてくれそう・・・早速、今日の帰りに食材をそろえて、今夜作って出してみたい・・・餅黍のもちもち感とりんごの甘ずっぱさ・・・・タルトもいいですね。これは、また後日、作ってみます!ありがとうございました。

▼50代女性


今日もありがとうございました。久しぶりに参加させていただき、楽しかったです。今回のメニューも作りやすく手軽にできそうですね。早速作ってみます。美智子さんのごはんずっと食べたかったので体がうるおったようです。ごちそう様でした。

▼女性


今日も美味しいお料理ごちそうさまでした。
なかでも、ブラウンシチューは『これはマクロビなの?』と思えるくらいコクがあって深いお味でした。少し手間はかかりますが、これは作らないと!あと、もち黍がデザートになるなんて。雑穀はお米と一緒に炊くぐらいしか使ったことがなかったので、これから、いろいろ挑戦できるようになりたいです。

▼女性