身体を温める食材や料理法、根菜の扱い方、
理にかなった料理法などについて、お話ししながら、
根菜の味噌煮・きんぴらごぼう・黒豆入り玄米ご飯を作りました。
今回、小豆かぼちゃと白菜の浅漬けは、こちらで用意いたしました。


マクロビは難しいとドキドキしながら参加しました。
ただ、はじまると・・・・アレッ?!と使う調味料は極わずか、じっくり炒めて、じっくり煮て、あっというまにあら不思議!!
普段あれやこれや小さじ1、1/2カップとレシピとにらめっこしながら使っていたものは何だったの?!と思うくらいとてもおいしい仕上がりに、ただ、ただ、ビックリでした。
今日学んだ4品+玄米を何度もつくって自分の物にできるよう頑張ります! 今日はありがとうございました!

 

▼40代女性


我が家のきんぴらごぼうは、甘く仕上げていました。
今日、頂いたのは、野菜の味がしっかりしていて野菜の甘みがわかりました。
野菜の味をしっかり味わえるようにしていきたいです。
作ります♡

 

▼女性


今日もありがとうございました。
お腹いっぱい! どれも美味しくいただきました。
早速、ピクルス等も作ってみます。
玄米も挑戦したいと思います。(今は、お店の発芽酵素玄米をたまに買っています)

 

▼女性


以前から興味のあった酵素玄米を教えていただけてとてもよかったです。子どもも気に入って食べていたので、ます保温器を買うところから、ですが。
体に良いものを食べるようにしていきたいと思っていたので、今日参加できて本当に良かったです。
ありがとうございました。

 

▼30代女性


自分で作る小豆かぼちゃはガチガチに固くて何か最後まで食べ切るのが大変だったんですけど、美智子さんのしっとりとした小豆かぼちゃ、すごくおいしかったです。
次回は、少ししっとりと昆布を入れて作ってみよう!
いつもありがとうございます。

 

▼30代女性


以前から興味があったマクロビの料理教室に来られて、うれしかったです。初めてで分からないことも、たくさんありましたが、いろいろ勉強になりました。ご飯がもちもちでとても美味しかったです。
子どももたくさん食べていました。
ありがとうございました。

 

▼20代女性


根菜の味噌煮の味つけが味噌だけなのに甘みがしっかりとあって驚きました。
今日はマクロビの陰陽理論とそれにもとづいた野菜の切り方も学ぶことができ、とても勉強になりました。
子どもの症状を見て実践してみようと思います。
来月も来ます!
どうもありがとうございました。

 

▼30代女性


どのお料理もとても美味しかったです。
マクロビというと難しく考えていましたが、料理法はシンプルですぐに家でも作れるので取り入れていきたいと思います。
頭でっかちにあれはダメこれはダメとやると疲れてしまうので、少しずつ出来るところからやっていきたいと思います。
ありがとうございました!!
万能酵母の講習もぜひ参加してみたいです!

 

▼40代女性


どれも体がぽかぽかしてくるお料理ばかりで心があたたかくなりました。
黒豆もとてもおいしくて、冬になってきたなぁ・・・・
お正月も近くなってきたなと感じました。
いつも簡単で実践できる料理をありがとうございます☆

 

▼30代女性