”冬の日常惣菜”というテーマで、
根菜の味噌煮・きんぴらごぼう・白菜の浅漬け・小豆かぼちゃ・黒豆入り玄米ご飯を作りました。
根菜の皮は剥かず、アクも抜かずに作った料理に、
参加者の皆さんは、どんな感想を持ったでしょう?
ぜひ読んでみてくださいね。

体のバランスを整える日にさせていただいています。体とともにドクドクしくなった心のトゲをぬく日だとも思っています。そのたびに、本来の自分やなりたい自分について考えたりと、修正しながら歩んでいけることに感謝しています。
これからも、色々な勉強をさせていただきたいです。

 

▼40代女性


今日も心もカラダもホッコリ満足。
豊かな時間をありがとうございました。

 

▼女性


今日もとてもおいしくいただきました。
砂糖を使わないきんぴらごぼうがすごくいいなあと思いました。そして、「煮切る」ことでのおいしさを実感できました。
野菜の斜め切り、今日から早速取り入れていきたいです。
ありがとうございました。

 

▼30代女性


初めての参加です。野菜の素材の味がとても美味しかったです。
帰って家族にぜひ作りたいです。
参加された方々とお話がはずみ、皆さん色々な思いを持って過ごされているのがわかり、良かったです。

 

▼40代女性


自分のカラダ、家族のカラダを良く見て(感じて)、その日の味を決めていいんだ!!と安心しました。それが私にとってのわくわくキッチンなのかも・・・・。半年ほど“つぶつぶ”をしていて、レシピ通りに作らなければならない、という思い込み(そう言われているので!!)から、最近、“家庭の味って?”、今までどんな味、料理をしていたっけ??と感じていたので、心がすっきりしました。おいしい、を大事に、レシピは見本に、我が家の味をつくっていきたいと思います。
ありがとうございました。

 

▼30代女性


根菜の味噌煮で、隠し味が玉ねぎの甘味とみちこさんがお話ししていて、いざ食べてみると、本当に甘くてびっくりしました。カレーライスで玉ねぎがとろけてなくなることはあっても、煮物でとろけるまで煮て、からめてしまう方法は初めてで、お砂糖いらずですね!!! 他のお料理でもアレンジできそうです。
レシピのリクエストで、主人(男性)がメインとして喜んで食べてくれるようなお料理が知りたいです。私は、みちこさんのお料理を食べるごとにお野菜の甘みやお野菜そのものの味でおはしが進むのですが、主人とは、まだまだ求めているものに差があるのが現状なのです。。
今日も1日、どうもありがとうございました。

 

▼30代女性


ふだんの献立に使える内容で良かったです。
今日もありがとうございました。

 

▼40代女性


根菜のみそ煮・・・・・だしをとったりすることもなく、昆布以外ほぼ野菜だけでこんなに旨味のある・・・・そして1つ1つの野菜がそれぞれの味がして美味しかったです。
陰陽の考え方によって野菜の切り方を学ぶのも楽しかった・・・・
黒豆の乾物の美味しさとごはんに炊いた時のふっくら・・・ねっとり・・・甘みのある味に感動します。黒豆かってかえってすぐ作ります。

 

▼50代女性