3名の方に、玄米の炊き方レッスンをしました。
家庭料理教室ではお伝えしきれないことを、丁寧に丁寧にお伝えしました。
ランチは、里芋のポタージュ、オートミールハンバーグ、カレーグラタン、
水菜と乾物のサラダ、紅玉とさつまいもの塩煮を用意しました。

酵素玄米をネットで見て、みようみまねで炊いてきたけれど、これでいいのかなぁ~と疑問が残っていた。 実際に教えていただいたことで、すごくすっきりとしました。 今は、圧力鍋やジャーを買ったばかりで、(自己流ではじめた時に)すぐには、全く同じようには出来そうにはありません。 本物を知れたことはとても心強くなり、出来ることは取り入れて続けたいと思いました。 小豆とお米、塩の割合なども、これでいいのかと思っていたので、疑問が晴れました。 そして、美味しかったです・・・・・皆で食べると又格別。美味しい副菜を作ってみたいです。ありがとうございました。

 

 


以前から気になっていた酵素玄米。 食べる機会はあっても、実際に作る工程を見ることがなかなかなかったので、今回は良いきっかけになりました。 ありがとうございます。 日常に取りこむにはちょっとしたコツ、やりやすさを知るとグッと身近に感じるものですよね。 今回、美智子さんが教えて下さると言うので、すぐに飛びついちゃいました! 発酵の過程での色の変化も実際によくわかったので、あとは実践するのみですよね。 家族に相談してみようっと♪ おいしいハンバーグ、サラダ、グラタン、これも参考にして作ってみますね。 今月のわくわくキッチン、楽しみにしています。 今日はありがとうございました。

 

 


酵素玄米は人から聞いて言葉を知ってはいましたが、調べる訳でもなく・・・・ 今回教えて頂いて、たくさん炊けばいつもごはんがある、ごはん(米)の心配をしなくて良いことにとても魅力に感じました。そして、消化は白米の半分、栄養は2倍半ということで、日々のごはん作りが楽でいるよなーと思いました。 余談? 美智子さんのごはん♡とても美味しかったです!! また食べたいです―。家庭料理ってかんじで、あたたかくておいしくて、幸せになりますねー。 娘身のちゃんとたべさせないとっと思いました。 まぁ・・・・・ストレスが増えない程度に頑張ります。 母は毎日ごはん・・・・大変ですよねー。

 

▼40代女性