テーマは、”重ね煮で色々アレンジ”
蒟蒻・きのこ・人参・牛蒡・蓮根の重ね煮から、混ぜご飯と葛あんをかけたがんもどきを、
しめじ・コーン・じゃが芋・玉ねぎ・人参の重ね煮からは、グラタンとケークサレを作りました。
デザートとして、りんごの葛煮も作りました。

今回は重ね煮についてでした。
2月に初めて重ねにを教えていただいてから、
週に1回以上は作り続けていたので、
よい復習になりました。

今回も子どもが、私から離れられなかったので、
料理を作る過程に参加できなかったのが残念でした。
今回は2種類の重ね煮でしたが、
重ね煮は
野菜の切り方も大切にしていると思うので、
どの野菜をどのように切るのか気になっていました。
自分で切ると、体で覚えられるので、
次の機会は切ることに参加できたらよいなと思いました。

お料理についてですが、
市販の本のレシピで「がんもどき」を見かけるのですが、
なかなか興味はあっても作る気持ちにならなかったのですが、
今回は手作りのがんもどきをいただけて、
おいしくて、よかったです。

ケークサレは子ども(1歳)にあげたら、
とてもよく食べました。
(何でも食べるほうではなく、食べたい食べたくないは激しいほうなのですが)
野菜がたくさん入っているので、
おやつにもよいとも思いました。

また、料理の話ではありませんが、
毎月参加させていただいているので、
皆様に子どもの成長を見ていただけて、
それについて何人かにお声をかけていただき、
親族以外で見ていてくださる方がいることに
とてもうれしく思いました。

ありがとうございました。

 

▼40代女性


水曜日は、美智子さんの楽しいお話を聞きながらのレッスンでお腹も心も満たされました。
ありがとうございました!

みなさん、初心者ではなく、さらなるステップアップを目指してという意識の高い方ばかりで、
子育てを理由に怠けてはいけないなと気持ちを一新することもできました。

我が子はふたりとも食べることが大好きで、息子が小さい時は逆にそれが悩みでした。
息子はお持ち帰りの品を「おいしい。もっとない?」とすっかり気に入った様子。

娘も「また行く」と言いながら、幼稚園のお迎えに向かう絢子さんの車で寝てしまいました。

美智子さんからパワーをもらい幸せな気持ちになりました。ありがとうございました。
重ね煮、早速作ってみました!

来月11月10日火曜日のレッスン、よろしくお願いします。

 

▼30代女性


北川先生、今日は楽しくておいしいわくわくキッチンに参加することができて本当に本当によかったと思える時間でした。
ありがとうございました。
重ね煮がいろいろな料理に変化し楽しかったです。
早速、家でも作ってみたいと思います。

 

▼30代女性


ずっとやってみたかったメニューでしたので、都合つけられて参加させていただけてハッピーです。ていねいに作ろうと思います。

 

▼40代女性


今日もごちそうさまでした!

重ね煮、お鍋を何個か重ねて作るのかと思ってました。違いましたね(^-^;

これは作りおきしておくと日持ちもするし、いろいろな料理に使えて便利ですね。

豆腐の水切りなしでがんもどき、豆乳グランタン、美味しかったです。

りんごの葛煮は少ししょっぱく感じたのですが、好みで調節したらいいんですよね。

玉ねぎを放射状に切るなど、
毎回新しい事を教えて頂けて、体験でき楽しみにしています

 

▼女性


今日のヒットは、がんもどき!!
美味しかったです。
でも、グラタンも美味しかったぁ〜。
実は、今日の晩ご飯を豆乳でグラタンを作ろうかと思っていたのですが、金曜日にしっかり作り方を学んでからにしようと思います。笑。

 

▼女性