1月のテーマは、”重ね煮をマスターしよう”。
2種類の重ね煮をたっぷり作って、5つの料理にアレンジしました。

メニュー:

◆和と中華の重ね煮から
・お味噌汁
・信田煮
・春巻き

◆洋の重ね煮から
・サモサ
・マカロニサラダ
レクチャー:重ね煮とは?

今日も美味しいお料理をありがとうございました。重ね煮は一度作ると色々な料理にアレンジできるので、子育て中の私にとって強い味方になってくれると思いました。紹介して頂いた本も参考にして、たくさん作ってみたいです。

▼ 30代 女性


お料理教室に参加するのが初めてでした。子連れとなるとなかなか参加する事が難しいので、参加できて、とっても嬉しかったです。お料理もどれもとってもおいしく簡単に出来て驚きました。下の子は、もりもり沢山食べてくれて、上の子も野菜が苦手ですが一口ずつサモサと春巻きを食べていました。食の大切さが身に染みました。家でも実践していきたいです。

▼ 30代 女性


重ね煮の作り方、ずっと学びたかったので今日はすごく有意義な時間をすごせました。何の料理にもアレンジ可能で、かんたんにできるので、小さい子供たちに色んなレシピで野菜を沢山食べてもらうためにも、お家でいっぱい作ろうと思いました。今日のお味噌汁の作り方には、目からウロコでした。お味噌を、自分の好みに合わせて後入れできるって、すごくいいですね! 味噌汁食べる回数が増えそうです。

▼ 30代 女性


自分と主人の身体を健康に。口に入れるものから変えていこうと思い、マクロビ的生活に興味を持ちました。食べることは楽しいし、お料理も大好きなので、一つ一つ覚えて自分の身体を元気な状態に戻したいと思っています。野菜をただただ沢山食べていたので、調理の仕方、合わせ方を覚えたいと思いました。きびのキーマカレー気になります。久

▼ 30代 女性


久しぶりの参加で、楽しかったです。毎回来るごとに、様々な話も聴けるのが、嬉しいですね。今回は読み聞かせもあって。何かに押しつ少しずつ習ったことを自宅でやってみつつ、次の時にはまた新しいイメージが広がり、楽しくごはんが作れます。無理なことをなるべくせず、やっていくことを考えやっています。今さらながら基本を知っている感じでありがたいです。ぶされるような気分の日もある中で、今日のような日は、気持ちの晴れる貴重な時間です!

▼ 40代 女性


赤ちゃんがいっぱいでいやされました。(笑) 目的が同じ方たちが集まる場所なので、良いエネルギーが集まっているような気がします。そのエネルギーをいただいて、自分が充電できています。

▼ 30代 女性


・信田煮、最高!来月のきびの回が、楽しみです。
・重ね煮の基本が確認できて、良かったです。蒟蒻は必ず入れたい!と思いました。春巻きにした時に、蒟蒻がいいアクセントになるので、作ってみます。肉なしの春巻きが、夫にどう評価されるか、楽しみです(笑)。
・自分で作る時、重ね煮にキノコが入れられなかったので、今日キノコのミイラ化を体験できたので、これで自分でもやってみられます。
・やはり、わくわくキッチン最高です。12月に来れなかったので、久しぶりのわくわくキッチンでした。美味しい物と、沢山のいいお話で、ホッと心が温められ、エネルギーチャージできました。やはり毎月来ないといけない場所です。整体のようです。

▼ 30代 女性