おとな18名、キッズ6名と賑やかなお教室となりました。

今回は全て、家で作りたくなるメニューでした。 野菜と穀物だけなのに、とてもおいしくいただきました。 私は人参が調理によっては食べられますが、苦手なことが多いのですが、 ビビンバの人参はたっぷりなのに、とてもおいしくいただきました。 凍らせた白滝の食感も、とってもよかったです。 今回のビビンバの具は多かったですが、 先生のお話では3品くらいでもよい、 とのことでしたが、 食べるなら、作るのが大変ですが、 今回のようにたくさん乗せて食べたいと思いました。 具は、作り置きできるのがよいですね。 以前、感想に「家庭で子どものおやつになるようなもの」を希望させていただいたので すが、 ジャガイモのジョンとゴマ団子はそんな感じだったので、 うれしく思いました。 次回は重ね煮ということで、楽しみにしています。 1月に教えていただいてから 自分でも本を購入して色々試しています。 でも、全てのレシピを試す勇気はなくて、 (おいしくなかったら、材料がもったいないので) なので、お教室でいただけるのは、 またレパートリーが増えそうで楽しみです。 自己PRタイムにもお話させていただきましたが、 現在1歳の息子がいるため、 離乳食と大人のメニューの両方を作るのに 「何を作ろう」 と悩みそうになることがあります。 でも、重ね煮はすりつぶすだけで、 息子のおかずになります。 残りの重ね煮は大人のおかずに利用します。 重ね煮はそんな悩みを解決してくれるので、 教えていただいて、本当によかったです。 また、どうぞよろしくお願いいたします。
 

▼40代女性


素材と混じりっけない調味料で、こんなに美味しく、そして楽しく食べれるなんて!! 現在、食事療法中ですが、今迄は家族とは別に作ってました。でも身体にもよくてしかも美味しくてみんなが喜ぶ食事がイメージできました。
本当においしくて、そして、簡単にできる・・・・
早速、おやきは今日にでも作ってみます。
子どもの笑顔が思い浮かびます。

▼50代女性


ありがとうございました。
おいしかったです。
 

▼30代女性


たくさんの専門的なお話から世間話(?)みたいなことまで、絶えないおしゃべりとおいしい食事で楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

▼40代女性


子供と参加させていただきました。
とても、楽しくおいしくパワーをもらいました。
色々な話を聞いてヤル気が出てきました。
また、よろしくお願いします。

▼40代女性


いつもおいしいごはんをありがとうございます。今回は韓国風でパンチが聞いてて、マクロビ初めての友人やお酒が大好きな夫のおつまみにもお勧めだと思いました。ビン詰め、袋詰めを家でもっと活用し、楽しく、おいしく、健康に役立てたいなと思いました。

▼30代女性


今日も素材のおいしさがぎゅっとつまったお料理、とってもおいしかったです!
余分なものを入れないと、子どもにも安心して食べさせられますね。
取りわけもしやすいし、こちらの負担もなく、みんなHappy!!

▼30代女性


今日もどうもありがとうございました。
本日2回目でしたが、良い意味で緊張感なく家庭的な雰囲気がとてもひかれます。“野菜が甘い”と何回も思えた時間でした。
子供が好き嫌いが多く、悩んだりもしますが、この甘さや食感の違いがあるおいしさを分かってもらえるように、家でのご飯に出しつづけていきたいと思います。
また来月も宜しくお願いします。

▼30代女性


おいじいごはんありがとうございました。
ニラソース、ネギソースとてもおいしかったので、作って色々試そうと思います。
凍り白滝、食感もいつもと違って楽しい食材で、これから作りたいです。

▼30代女性


ビビンバとてもおいしかったです。
ごま油、しょうゆ、素材にこだわったいいものを使うの、大切だなーとしみじみ感じました。
子供づれで安心して参加できるふんいき、好きです。
また、来たいです。

▼20代女性


楽しく、分かりやすく、美味しくいただきました。
ありがとうございました。
これからも楽しみにしております。
すね。

▼50代女性


昨日はありがとうございました。
蒟蒻を凍らして使うと、弾力が増し歯応えがあるので満腹感がありますね。
そして、酵素玄米食べれて嬉しかったです♪
自分でもしたいなーと思いつつ、思い腰があがりません(笑)
ジャガイモの煎は子供が好きそうなので、今回の献立はそのまま試してみたいと思います!

すね。

▼女性