2月のテーマは、”黍づくし”
たっぷりの黍(黍)を使って、黍(黍)料理を作りました。
おとな14名、1歳前後のキッズ9名が参加してくださり、
楽しく賑やかなお教室となりました。
黍料理を、ママに口にいれてもらい、美味しそうに食べているキッズ達。
お家でも作ってもらってね!!

メニュー:

・黍のキーマカレー
・黍たま醤油
・黍団子
・黍コーンポテト
・黍の岩塩スープ

レクチャー:

もちきびの料理は初めてでしたが、食感・味・とろみ等々とてもおいしくいただきました!
自宅でも実践していきたいです。
また、歯が必要な栄養素を教えてくれるという話はとても興味深かったです。
自分の食事も見直してみたいと思いました。

▼ 30代 女性


・実は「キビ」はちょっとクセあるなぁと思って、苦手でした。うちでは「ヒエ」ばかり食べてました(冷え症ですし)。が、今日きびづくし料理を沢山いただいて、とってもおいしかった。1才の娘もパクパク食べてました! 
・きびは「よく洗ってから」が大事なんですね。そしたら、炊いて、しょうゆとごま油で、こんなにおいしくなるなんて! 良い調味料を使うことも大事だと思いますが、シンプルな調理でおいしくできるのは、マネしやすくていいですね。
・バースハーモニー以来、ヒエ・キビ・黒米・玄米を食べてましたが、これからもっとレパートリー増やして、主人に、「ツブツブはちょっと・・・」と言わせないようにしたいです! ありがとうございました!!

▼ 40代女性


ざっこく、なかなか家族が食べないので、ざっこくごはんorスープでごまかしてしか出せなかったりしますが、きび団子とコーンポテトは4才のお姉ちゃんも食べそうな予感!!(きびとろも食べないのです)
今日もありがとうございました!!

▼ 40代 女性


1歳7ヶ月すぎてぐんと食の興味が出てきた娘。
ようやく一緒に本当の意味で食べて楽しむことができるようになった感じです。
今日も雑こくづくしでパワフルさがまたupしそうでこわいです。(笑)
きび団子は安心お菓子としてもこれから活やくしそうで嬉しいです。

▼ 30代 女性


雑穀を身近に感じられて、今後の食事に取り入れられそうです。
前回の重ね煮は、忘れないうちにすぐ作り、レパートリーが増え大変良かったです。

▼ 30代 女性


きびがこんなにバリエーションのある食材とは驚きでした。
今日もおおしかった! ごちそうさまでした!

▼ 30代 女性


今までの生活(人生)に密着した内容のお話がたくさんうかがえて感激です。
たくさんの共感がありすぎて言葉がまとまりません。
おいしいごはんを楽しくつくって楽しくいただける幸せをありがとうございました。
またうかがいます。

▼ 40代 女性


雑穀を主に食べたのは初めてでした。
とてもお腹がいっぱいになりました。

▼ 40代 男性


初めてのきび料理でしたが、色々な種類のお料理に使うことが出来ることに感動。特にきびたましょう油、とてもおいしかったです。
うまくたけるかわかりませんが、家でも試してみたいと思います。

▼ 30代 女性


きびの可能性の広がりを感じました。味がもっとうすいように思っていたのですが、うまみがでていて、シンプルな料理でいながら、応用ができるなんてすばらしいなと思いました。いつも、よいものを知る事ができて、うれしいです。月に1回リセットすることができる時間を大切にしていきたいと思っています。
本日も楽しかったです。

▼ 40代 女性


本日は貴重な時間を過ごさせていただきありがとうございました。
初めてのマクロビオティックの料理教室に参加させていただきましたが、いろいろ学ばせていただき、日常生活にも少し取り入れられたらと思います。
きびも初めて食しましたが、とてもおいしかったです。

▼ 30代 女性


雑穀づくしとても美味しかったです。
キビは初めてでどう使っていいのか分からないのでとても勉強になりました。
キーマカレー、たま醤油、コーンポテト、塩スープ作ってみます♡♡

▼ 30代 女性


久々に参加して、お腹一杯になりました。
最近、雑穀料理が減っていたので、またつくろうと思いました。
また、小さい雑穀はお湯で炊くことを忘れていたので、復習できてよかったです。
次回も、楽しみです。

▼ 30代 女性


  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE