12月のテーマは、”意外にお洒落な根菜たち”。
へ~、面白~い!! 美味しい~!! そんな歓声が上がるレシピばかりを集めてみました。

 

メニュー:

  • 蓮根のナゲット
  • 大根のグラタン
  • 蕪のマリネ
  • 人参のオレンジ煮
  • 牛蒡のキャラメリゼ

レクチャー:陰陽理論(3)

 

今回で2回目の参加となりました。前回参加してから少しですがマクロビを食事に取り入れたりする楽しみが増えました!! 今日もとってもおいしい料理で、シンプルな材料なのに、こんなに深い味になるのだと感動しました。ありがとうございました。

▼ 30代 女性


2回目です。前回に続き、目からウロコの連続でした。前回初めて知った陰・陽についてもう少し知ることができてよかったです。次回も参加します。家でも少しずつ取り入れて行きます。

▼ 30代 女性



クリームソースが簡単にできたので、さっそくうちでやってみます。根菜だけで、こんなにバリエーションがあるのはびっくりでした。ナゲットは多めに作ってお弁当用にしておこうと思いました。どうもありがとうございました!!

▼ 40代 女性



今日もありがとうございました。グラタン、全然豆乳くさくなくて、美味しかったです。高い食材でなくても、マクロビっぽくなくても、おいしくできますよね。オレンジを使ったり、ゴボウでカリン糖みたいなスイーツができたり、おしゃれでステキでした!!

▼ 40代女性



とてもおいしかったです。なるべく良い食材を、とは思うのですが、がんばりすぎず、できる範囲でやっていければ、と思います。また参加させていただきます。

▼ 30代女性


ごぼうのキャラメリゼ、キケンですねー 食べ過ぎに気を付けないと!! グラタンの簡単な作り方、やる気がでます。わくわくの帰りは、いつもおいしいものが食べれるとだんなさんも楽しみにしているようです。来月もよろしくお願いします。

▼ 30代女性


すっごくすっごくすっごーくおいしかったです。良い食材を選ぶのってとても大切な事なんだと思いました。日々、自分がいかに食べ過ぎていて体に良くないものを食べているのか・・・・を気付かされた気がします。みちこ先生はお話もおもしろくて聞くのも楽しいし、完ぺきなマクロビではない所も近よりやすく、これからも通ってお話をたくさん聞いたり作ったりしたいです。楽しい時間をありがとうございました。

▼ 30代女性


今日も楽しく参加できました ありがとうございます 環境やみなさんの温かさに感謝 わかりやすく勉強になりました。

▼ 40代女性


普段、つかえる料理ばかりで、毎日のこんだてにプラスしたいです。しかも、子供がよくたべていたので良かったです。大根をグラタンに入れる発想がなかったので、ビックリしましたが、とてもよくあいました。

▼ 30代女性


先日、大根グラタンを作ったのですが、コンソメ頼りの味付けでしたが、今日のグラタンの味にびっくりでした。塩と野菜の味だけでこんなに美味しいグラタンができるなんて!! 次回は素材の味だけで試してみます!

▼ 30代女性