10月のテーマは、“マクロビオティックの飲茶”。動物性食品も化学調味料も使わずに
美味しくできる飲茶のご紹介です。

メニュー:

  • 玄米餃子
  • 大根餅
  • 白菜のクリーム煮
  • 中華の浅漬け
  • 中華の蒸しパン

レクチャー:陰陽理論(2)

 

 

毎日の食事、これでいいのか、とばくぜんとした不安?があったのですが、今日、おいしい食事をいただき、こんな食事を毎日、食べたい、食べさせたい、と思うことができました。子供を食でサポートできたらいいな、と思いました。またぜひ参加させていただきたいです。

▼ 40代 女性


バリエーションを広げるのに、マクロビ中華は、ぜひ覚えたかったので、遅れても参加できて本当に良かったです☆ おいしかった~♡ 謝々!! みちこさん♡ スムージーの話しもきけてよかった~☆ ♡♡おいしい~♡ ハオチー♡

▼ 30代 女性



これまで知らずにまったく意識せずに食していたのが、実践できるかどうかは別として、陰陽理論など、知ることがとても大きいことがあると思いました。その考えはもっと広く、皆が知ることができたらよいのになと思います。

▼ 40代 女性



今回はとくに、レクチャーに感動しました。身近な実例にもとづいて説明していただけたのが、大変ためになりました。毎回、お話が、面白くて、ためになります。体によいものを食べた帰り道は体が軽くて、体温が上がるのがわかります。月1回来ることによって、自分の中のバランスが保たれるように思い、自分が、自分にもどれる場所にもなっているように思えます。やはり食は大切なんだなと思います。

▼ 40代女性



浅漬けをパスタと一緒に、おいしかったです。大根もちは子供大好きですね、試してみます。尚、うちで前回のフレンチトーストを供してみましたが、子供はあまりくいつかず、私が大倉山トツゼンベーカリーのバケットで何度も試しちゃいました。市はんのてきとうなやつで粉糖が入っていますが、シナモンは秋冬ぽくておいしかったです。また11月もお願いします。保育園のママ友もたくさんきたいと言っていました。

▼ 30代女性


マクロビときくと、とても敷居が高くて、難しそうなイメージでしたが、ちょっとした工夫や、厳選された調味料・素材を使うことで、普段のお料理にも活用できそうです。ストイックになりすぎず、自分のできる範囲で、食生活にいかしていきたいと思います。ありがとうございました!!

▼ 30代女性


マクロビ飲茶、とても美味しかったです。タイムリーに餃子が食べたくて考えていたので丁度良く学ばせてもらえて楽しかったです。近いうちにまた作ってみます。次回も楽しみにしています♡

▼ 30代女性


少し学んだ事のあるマクロビですが、こんなに簡単で楽しいなんて!とおどろきでした。白砂糖や薬品づけの食品に気をつけて、楽しく生活に取り入れていきたいと思います。ありがとうございました。

▼ 20代女性


見た目もいい玄米ごはん入りギョーザ、沢山作ってお弁当に入れようと思います! 決して料理がとくいではない私がわくわくに来ることで少しずつレパートリーが増えてゆくのが嬉しいです。浅漬けもただ野菜だけでなく、パスタに入れることでボリュームもぐんとアップ。体も心にも楽しい料理でした。ありがとうございました。また来月もよろしくお願いします。

▼ 30代女性


今日は、エネルギー満載のお教室、沢山パワーを頂きました!ありがとうございました。楽しい時間であっという間にお暇しないといけない時間に。。。失礼しました。
いい加減なんておっしゃりますが、先生だからこそ、良い「加減」ができる、そこまでたどり着きたいものです。マクロビ、陰陽の方式覚えて体で体験したーい。たのしいです! 
あの後、いただいて帰ったお食事は、一家3人の夕食になりました。生命詰まってて美味しかったー。ありがとうございました!
また次回が楽しみです。

▼ 30代女性