第5回 ステップアップセミナーが開催されました。

今回の、ステップアップセミナーでは、を頂き、映画『フードインク』を鑑賞。
皆さんが持ち寄った料理と、和菓子職人の友紀さんが作った和菓子を頂き
食について、参加者でディスカッションをしました。

KIMG1120

KIMG1120

本日は、とってもエネルギーのある食べ物も、たくさんいただき、体も心もパワーアップできてよかったです。波動の高い内容の情報を交換しつつ交流を深めて、よい時間のすごし方ができたなと思いました。楽しかったです。通常の生活とはちがう忘れていた時間をとりもどすことができました。習ったお料理のふりかえる機会にもなり、実践の場となり大変、ためになりました。毎回、料理を習えることができて、幸せだなと思いました。ありがとうございました。

▼ 女性


M社の種と農薬を一緒に売るというビジネスの仕方に驚かされます。もう種からの汚染もとめられないんだなーと実感。聞きかじった情報だけでなく、実際に目で見れるとまた理解がふかまるような・・・・みなで見るということにものすごく意義があったと思います。ありがとうございます!! 来週もよろしくお願いしっますー! 皆さんの料理もおいしかったー ごちそうさまでした。

▼ 女性



思っていた以上にショッキングな映画でした。観ていて、こわいというより、悲しい映画。一部の人の為に、こんなひどいことが行われているなんて。食品の選び方、食べ方、生き方。少しずづでも、世界を変えられるよう、意識していきたいです。

▼ 女性



マクロビオティックの宇宙のリズムの中で自然に寄り添って生きるという考え方は、受けつがれてきた大切な命を輝かせみんなが平和に楽しく暮らせることにつながると思います。私もマクロビオティック料理を教える(伝える)ことを通して、料理だけでなく、前向きに楽しく生きる暮らし方や生き方、今日のビデオのような内容の問題についても提起していきたいです。

▼ 女性



フードインク 大量生産のため機械化していくが、機械化は、品質(原材料)の均一化を必要とする。均一を求めるのはとても、無理なことだと思う。それを押し通そうとすると技術という名のもとに危険であり、健康に有害な方法がとられる結果になっていることがわかった。安いから簡単に手に入るからと選ばずにしっかりと選んでいくことが、企業を変え、良心ある生産者の思いをささえていくことができるということがわかりました。全部ということはなかなかとも思いますが、自分の生活の中でできることは続けていきたいと思いました。

▼ 女性


最初はせっせとメモをとっていたのですが、段々と、メモもとれないくらい見入ってしまいました。また、こういった映画上映会で、わくわくキッチンに集まる大好きな皆さんと、食や社会問題を考える機会をもちたいです。第2弾、よろしくお願いします!ポークビーンズ風の料理、口に入れた瞬間、美智子さんの味だ~!と思いました。和菓子を作る機会も頂いて嬉しかったです。ありがとうございました!

▼ 女性