9月のテーマは、“カフェ・レシピ”。ちょっとお洒落で美味しい、しかも簡単に作れる
マクロビオティック版カフェレシピをご紹介しました。

KIMG1084メニュー:

  • マクロビ・ポークビーンズ
  • コーンポタージュ
  • 蒟蒻と長葱のサラダ
  • 簡単キャロットピラフ
  • 甘酒フレンチトースト

レクチャー:陰陽理論(1)

 

 

ありがとうございました。久し振りに参加して、久し振りに色々なお話、おいしいお料理、心が満たされました。子供が成長するにつれ、みんな何かを感じながら、日々過ごしているのだなと思い、元気づけられました。

▼ 女性



本日もありがとうございました。マクロビポークビーンズのかくし味、カレー粉とみそのおかげで、動物性なしでもぐっと深みのある味になり、子どもも大よろこびでたくさん食べていました。陰陽のバランスも食べ物だけでなく、色々な視点で改めて見てみる良い機会になりました。

▼ 女性



今日は楽しい時間をありがとうございました。最後まで片付けが出来ず、すみませんでした。
みなさんのお話も興味深い話ばかりでした。わが子もアトピーなのですが、今はステロイドのお世話になっています。大分県に住んでいたときに良い漢方医に出会い、『ステロイドはいけません。体の中の毒出しをしましょう』と子供に合わせた漢方を処方してもらっていたのですが引っ越しで断念してしまいました。今日はいろいろなことに気付いた一日でした。
これからは無理のない範囲でマクロビを取り入れて行きたいと思います。
早速、コーンポタージュを作りました。コンソメを入れなくても玉ねぎの甘味でおいしくいただけるのですね。子供のアレルギーのため牛乳を豆乳に替えてポタージュは作っていたのですが、翌日、残りのスープを飲むために温めると豆乳がツブツブしておいしくなくなるのが嫌だったのですが豆乳を入れなくてもクリーミーでおいしいことが分かりました。これからはこのレシピで作ります。
持ち帰ったポークビーンズは子供も気に入ったようですので近々頑張りたいと思います。

▼ 女性



初めてづくしの経験で、とても楽しかったです!
玄米は、体に良いとは分かっていても、硬くて美味しくないイメージしかなかったんですが、とても美味しかったです!
マクロビも、難しいイメージがあったんですが、意外と家でもすぐ出来そうで、早速やってみようと思いました!
子連れで参加出来て、とても有難いです。
美智子さんの愛情が沢山伝わってきました~(^○^)食べる事は生きる事って本当ですね。
ありがとうございました!!

▼ 女性



美智子さんのお話、ゆっくり聞けて元気をいただきました。
陰と陽、食べ物だけでなく生活にも当てはまり、深いなぁと感動しました。
蒟蒻を水分がとぶまで炒めたことはなかったので、違った食感に出会えて楽しかったです。
人参ピラフもすごく甘くて、色合いもこれからの季節に合っているので試してみたいと思いました。
ありがとうございました。

▼ 女性