9月のテーマは、“カフェ・レシピ”。ちょっとお洒落で美味しい、しかも簡単に作れる
マクロビオティック版カフェレシピをご紹介しました。

KIMG1078

メニュー:

  • マクロビ・ポークビーンズ
  • コーンポタージュ
  • 蒟蒻と長葱のサラダ
  • 簡単キャロットピラフ
  • 甘酒フレンチトースト

レクチャー:陰陽理論(1)

参加させて頂いて、難しいマクロビ、ではなく、今日から実践できるやさしいマクロビ、という感じを受け、帰りに食材を当て帰ろう!という気になっています! 陰陽の話も今まで聞いていたけどよくわからなかったところが少しわかりました。とても楽しかったです! ありがとうございました!

▼ 30代女性



わくわくキッチンは、明るく、楽しみながら人として生き方、(食べること、住むこと、着ることなど)を気づかせてくれる場だと思います。それは、美智子さんの人がらが大きく影響しています。このままで、理想のわくわくキッチンだと思います。

▼ 女性



今日もおいしいご飯をありがとうございました。下ごしらえしておけばかんたんにすぐできるご飯たち、アレンジも色々できそうで、楽しみです。炒り玄米のこうばしさ、とっても美味しかったです!! 夏でも食べやすく玄米をいただきつづけたいと改めて思いました!! 

▼ 女性



今回は2回目の参加です。料理のお話しだけでなく、ためにはるお話しをたくさん聞かせていただいて、とても勉強になりました。楽しい時間をありがとうございました。 

▼ 女性



名前の通りわくわくするような、お料理の作り方に、お味でしたー! 楽しくなれば、おいしくなければ、喜んでくれるから・・・・食べてくれる人を喜ばせる為に、工夫しながら料理をしたいと思います。陰陽か~、深いですね。美智子さん、ありがとうございました。

▼ 女性



久しぶりに参加できて、本当に美味しくて、楽しかったです!!! 何より「美智子先生のエネルギーはやっぱりすごいな~」と思い、たくさん元気がもらえた感じです☆ そして集まってきている方の多彩さにびっくり、いろんなお話がきけて楽しかったです。今後もよろしくお願いします♡

▼ 女性



今日もありがとうございました。コーンポタージュスープは、こども達も大好きですが、いつもあれこれ試していて、定着したやり方、味がなく、困っていたので、早速、私流にやってみたいと思います。白滝ではなく、つきこんをサラダにするなんて歯ごたえがバッチリでおいしかったです。

▼ 女性



初めて参加しました。マクロビオティックは難しそうとかいろいろ先入観がありましたが作っているのをみると私にも作れるかもと思いました。料理以外のこともいろいろと聞けてとっても私にとって為になる教室でした。10月もまた参加したいです。ありがとうございました。

▼ 女性



お料理のコツ、ポイントの他、素材の効能など食に関するいろいろなことを学べました。家族の健康に一番責任のある立場であるので、体に良い物を見極める必要があることをとても感じました。いらした方々のお話もとてもためになったので、よい体験ができました。ありがとうございました。

▼ 女性